『恋するメイドRPG』 サンプル集

「コスチュームチェンジ」
メイドは寵愛度を消費することでコスチュームチェンジでき、特殊能力を持つことができるようになります。


<スクール水着>
コスト:10(ただし属性『ロリータ』を持つなら5)
条件:女性もしくは両性具有であること。
制約:『料理』、『掃除』、『洗濯』などの家事にかかわるすべての判定を一切行えない。
◎あやうい魅力:『愛情』の判定において、サイコロの出目+1。『愛情』の判定で獲得した寵愛度のサイコロの出目+1。
▼:濃紺の平淡な水着。しかし、『セーラー服』、『体操着』と並び称される服の形をした媚薬。

<巫女>
コスト:20
条件:属性『ピュア』か『ヒロイン』を持っていること。
制約:チェンジ後、特性『巫女』(人知れず悪霊や妖怪を討つ、神の力の使い手)を獲得する。
◎退魔:オカルト的人外生物(吸血鬼・幽霊など)にかかわるすべての判定において、サイコロの出目+3。
◎結界:オカルト的人外生物から受けるストレスを2点減少する。
▼:白い羽織と赤い袴のセット。清純にして汚されざるものの象徴と言える。もっとも、それゆえに汚されること多いのだが。

<軍服>
コスト:10
条件:特になし(執事も可)。
制約:ご主人様とメイド長に対し、絶対の服従を守ること(一切の戦闘は不可)。チェンジ後、特性『軍人』(ご主人様あるいは別の組織に仕える生粋の軍人である)を獲得する。
◎支援攻撃:ウエポンによってダメージを与えた際、味方の支援部隊が現れて1D6点の追加ストレスを与えてくれる。
◎戦闘指揮:ウエポンを使った判定において、屋敷の全てのメイド・メイド長・執事はサイコロの出目+1。
▼:ご主人様を守るべく、あらゆる敵と戦う軍人。屋敷の全員を戦士に変えて、いかなる敵も迎え撃つ。

<秘書>
コスト:15
条件:属性『クール』か『セクシー』を持っており、なおかつ熟練が3以上あること。
制約:『料理』、『掃除』、『洗濯』などの家事にかかわるすべての判定を一切行えない。
◎アドバイス:ご主人様が行うすべての判定において、サイコロの出目+2。
◎スケジュール:日常生活セッションを行う際に使用する。一日に3回だけ望む仕事を中止し、判定を無効化する。
▼:ご主人様の仕事を管理するビジネスパートナーたる存在。知識と技量、機転がなくては勤まらない。

<トラ縞ビキニ+角>
コスト:10
条件:プレイヤーが新潟弁で話せること。
制約:特になし。
◎電撃:武器『電撃』を獲得する。電撃を使用すれば、自身を『篭絡』している相手に対しても通常通り攻撃できる。
◎新潟弁:追加特性『口調(新潟弁)』を獲得する。


「ノーマルイベント」
メイドが寵愛度を消費すれば使用できる通常のイベントです。


<ロマンス>
つまづいたご主人様を支えようとして、偶然キスしてしまう(最も『行動』が高いメイドは寵愛度+2D6点)

<ライト>
最も『狡猾』の低いメイド、トイレで気づく……。紙がない! どうする?

<アクション>
雨が降って来た! 洗濯物を取り込め! 『行動』の判定で最も大きな出目を出したメイドは寵愛度+1D6点

<ハード>
下克上! 最も『幸運』の低いメイドが、最も『狡猾』の高いメイドの弱みをにぎる! 解雇以外ならなんでも一つ命令してよい

<ダーク>
恨み手帳発見(遭遇表を振って出た目の人物が書いたもの)! 持主は寵愛度−1D6点、他の全員は3D6点のストレスを受ける!

<ホラー>
ポルターガイスト発生! 全員は『行動』の判定で目標値6を出さなければ5点のストレスを受ける!


「ランダムイベント」
基本ルールと同じように使用する特別なイベントです。


<ファンタジー>
庭に一振りの剣が刺さっている……。最も『愛情』の高いメイドはそれを抜き、『ビキニアーマー』にコスチュームチェンジする

<近代>
暴走列車! 線路から脱線した機関車が、なぜか屋敷にぶつかってくる!

<現代>
屋敷をテレビ局が取材に! 生放送で全国に流される! ミスは許されない!

<宇宙>
宇宙超生命体の襲来! 最も『幸運』の低いメイドは体内に寄生され同体化し、特性『エイリアン』を獲得する

<サイバー>
メディアの横暴! 屋敷の中は全て盗撮され、公共電波に流されていた!?

<世紀末>
北斗が……北斗(能力6/精神15)がやってきた(対応は自由)

<野生の王国>
ジャングルを掻き分けて、飢えたティラノサウルス(能力5/精神10)が現れる!


「アイテム」
9分野、計216種類あります。
おもしろそうなものを、ずらずらっと並べてみますね。


<遊戯☆War>
謎のトレーディングカードゲーム。『混沌紋章』『決闘習熟者』など多数の亜種がある。装備者は武器『TCG』を獲得し、カードを使うだけでモンスターを召喚したり魔法を使ったり武器を呼び出したりできる。これを使用しての戦闘は、1D6した際の出目が1〜3ならば1、4〜6ならば6扱いのリスキーなものとなる。

<呉竜府棍>
古代中国で作られたゴルフクラブそっくりの武具。何かいわれがあるらしいが、詳細は不明。装備者は武器『棍術』を獲得し、専用の鉄球を飛ばして攻撃する。これを使う時は『行動』や『狡猾』を判定すべき時も『熟練』で判定できる。

<ザーマス眼鏡>(執事かメイド長のみ装備可)
付ける者を選ぶという三角型メガネ。メイド長のみが装備でき、装備すると『狡猾』と『熟練』が+1される。ただし、同時に特性『口調:ザーマス言葉』を獲得し、以後、語尾に「ザマス」を付けるか、あるいは愛情を0にしなくてはならない。

<耐え忍ぶ割烹着>(メイド服)
どんな過酷な仕事にも決して弱音を吐かなかったという女中の割烹着。装備者は特性『割烹着』と『根性』+2、『幸運』−2の修正を受ける。

<任侠立ち>(奥義)
かつて先祖を守ったという行きずりの侠客を描いた刺青。これを背負うメイドは1回のセッションに一度だけ、背中を向けて立つことで、いかなる攻撃も1回だけ完全に無効にできる。

<重い槍>
ずっしりとした重い重い槍。扱うには困難に過ぎる代物だが、なぜか人の心を思いやることができるようになる。装備者は武器『槍』を獲得し、『行動』−2、『愛情』+2の修正を受ける。

<破壊的音痴>(奥義)
歌えば機械を狂わせ、ガラスを割り、魂を砕く歌唱力。装備者は武器『歌』を獲得し、歌を聴いたすべての存在を自動的に攻撃したことになる。

<メイド養成ギブス>
理想的なメイドを養成するために体に装着するギブス。装備者は2以下の能力値をすべて2として扱う。ただし、常にギブスによるストレスを肉体で受け続けるため、最大精神点は『根性×5』となる。

<巫女さんギア>
携帯電話とベルトのセット。装備者は携帯電話に『353(ミコサン)』と入力してベルトにセットすると、衛星軌道上から送られる巫女の衣装をコストなしでコスチュームチェンジできる。ストレス解消するか、もしくはストレスを1D6点受けることで、再び本来の姿に戻ることもできる。

<マスタースクリーン>(呪い)
ゲームマスターの身分を証明するという厚紙。装備者のプレイヤーはその時点でGMとなり、なんとかしてシナリオを進めなくてはならない。GMだった者はプレイヤーとなり、新たにメイドを作ってシナリオに参加してよい。

<デカベン>
巨大な弁当箱。全員分の食事をあらかじめ用意していたことにできる。他のメイドが食事を用意している最中に、勝手に食事を始めることにできる。

<メイドのみやげ>
セッションの冒頭で実家に帰ったメイドが持ち帰ったおみやげ品。帰る実家を持つ設定のメイドのみが所有、使用可。また、セッション中に手に入れたとしても、次のシナリオでしか使用できない。所有者からこれを渡されたキャラクターはPC・NPCを問わず、必ずそのシナリオ終了時までに死亡する。渡されることを断るには『愛情』で目標値8の判定に『失敗する』必要がある。

<一生に一度のお願い>(奥義)
誰もが聞かずにいられない願い。使用することでいかなる願いごとも、相手に聞かせることができる。この願い事はルール的なもの、自滅的なものであってもよい。

<トキ>(ペット)
とても珍しい白い鳥。屋敷のある国には一羽しかいない。特殊な拳法を習得しており、使用することで対象のストレス爆発の状態を回復し、ストレスを0とすることができる。また、あるいは対象NPCに『即死』のストレス爆発を起こさせる。

<もしもBOX>
なぜか屋敷にある電話ボックス。誰でも寵愛度を2D6点消費することで使用でき、使用者の望む世界に世界を書き換えることができる。使用するランダムイベント表を以後、使用者の望むものに変更する。もしくはすでに起こっているランダムイベントをなかったことにできる。

<バナナの皮>(呪い)
屋敷内に完全ランダムで発生するバナナの皮。これがある屋敷では、能力値に関係なくなんらかの判定で1の目を出した者はバナナの皮で滑って転んだことになる。当然、あらゆる判定、戦闘、篭絡は失敗となってしまう。