週間ニュース速報

February 2004

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 2/29 

『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』の再版スタッフを募集します

かつてSPI社から発売されていたバルジの戦いのクワドリゲームの再版を目刺し、ボランティアスタッフを募集します。版権問題はすでにクリアしています。
最低2日に一度はメールをチェックして返信を書くことができることが必須条件で、希望は同ゲームに精通している方、英文ルールを理解できる方が望ましいですが、していなくてもかまいません。また、出版のノウハウを学びたい方も歓迎します。ゲームは所持していなくてもかまいません。
少し興味を持った方は、とりあえずメールを下さい。→メール
よろしくお願いします。

 2/24 

『プラン・サンセット』の発売を延期することになりました

昨日、『関ヶ原』のスタッフから連絡がありまして、掲示板の[1663]の問題に対して少し時間がほしいということで、勝手ながら『プラン・サンセット』の発売が延期することになりました。
聞くところ、これらの問題はベテラン同士のプレイングにおいて、プレイバランスに非常に大きな影響を及ぼすそうで、解決には細心の注意が必要とのことです。
『関ヶ原』は今後、公式トーナメントが開催され、さらに通信対戦用ツールのサイバーボードもオリジナルのデータを使用したサンセット公認のものを作成する予定ですので、この時点で全ての問題をクリアしておきたいと考えています。
発売は3月中旬になる見込みです。
楽しみにされていた方がたくさんいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

『関ヶ原』の公式サイバーボードを作成します

掲示板でおなじみの信長さんが、『関ヶ原』のデータを流用したサイバーボードを作成してくれるそうです。
完成次第、無償配布致します。
公式トーナメントでもうまく使って下さいね。

 2/22 

『関ヶ原』の公式トーナメントを開催します

ミドルアース東京支部で異様に盛り上がっている『関ヶ原』ですが、東京支部と大阪府本部を合わせて10名のトーナメント戦を開催することになりました。大会責任者は、『関ヶ原』の公式ルール裁定者の紫藤隆氏です。
ご意見、参加希望は掲示板にその旨を書いて下さい。
必ず返事が返ってくるはずです。

 2/15 

『プラン・サンセット』に『戦国大名』の追加選択ルールを発表します

「出世武将」というルールを採用することが決定しました。
まずは、徳川家康、豊臣秀吉、上杉謙信、大友宗隣の4人の武将が、『プラン・サンセット』でこの新ルールに対応しています。
今後、「出世武将」のルールは広く展開していく予定です。

 2/12 

「ウォーゲーマー集まれ!」の会、お疲れさまでした

皆さん、お疲れさまでした。
前日はうまいものもたくさん食べましたし、『戦国大名』では2人から攻められるし、いろいろと楽しい一日でした。
また機会があれば、こういうイベントを開催したいと思っています。

 2/10 

「ウォーゲーマー集まれ!」の会の詳細その2

『日露戦争』の挑戦状が来ていた紫藤さんですが、どうも羽田さんとの『関ヶ原』再戦が決まったそうです。掲示板の[1594]からのスレッドを見る限り、前回の対戦はかなりの好勝負だったようで、二人ともいまだ興奮冷めやらずというところのようなので…。
あと、栗山支部長は仕事で大阪と鹿児島に出張のため、欠席だそうです。
yagiさん、三瀬さんにはせっかくですから、『日露戦争』は鈴木銀一郎先生にお手合わせしてもらおうかと考えていますが、先生には日程の連絡は送っているものの、参加の可否は現在確認中です。
そんなわけで、明日は楽しみにしています。

 2/8 

『<OSG>皇帝の戦争』初版のチャート類を掲載しました

『<OSG>皇帝の戦争』の初版に付随していた英文チャート類の画像をアップしました。現在添付している日本語ルールは初版のもので、第2版のゲームでもそれに従えば完全にプレイできるようになっています。
画像はこちら→OSG社の商品案内
同ゲームはいつの間にかルールが第2版になっていまして、現在その日本語ルールを製作中です。第2版の日本語ルールは、何らかの形で無償配布する予定です。

 2/6 

「ウォーゲーマー集まれ!」の会の詳細決定

11日のYS秋葉原のイベントの詳細が決まりました。
プレイヤー募集中のゲームがたくさんあるので、対戦希望者は僕のところにメールか掲示板でご連絡下さい。
もちろん、当日そのまま来てもらってもかまいません。
『日露戦争』で紫藤さんに挑戦状が届いているので、これは注目です!
問い合わせは僕のところへ、些細なことでもメール下さい。
それでは、皆さん、11日にお会いしましょう。

 2/5 

『戦国大名』の掲示板を変更しました

非常に活発な議論が交わされている『戦国大名』掲示板ですが、それに対応する形でスレッドのツリー式に変更しました。
現在は旧掲示板と両方見れるようにしていますが、古い方は今月をもって閉鎖したいと思っています。
議論中の発言は速やかに引っ越して下さい。
よろしくお願いします。

 2/4 

『プリンス』と『エイジ・オブ・ナポレオン』の第二次出荷開始します

しばらく品切れになっていたゲームですが、入荷致しました。
さらに、同じく品切れになっていた『ハウス・デバイデッド』も入荷しました。

プレオーダー分でお待ち頂いていたお客様にはメールを送らせて頂きます。
よろしくお願いします。

 2/1 

『プラン・サンセット』は2月28日発売に決まりました

発売が遅れている『プラン・サンセット』ですが、駒シートは完成、シールと本誌の製作に入っています。だいたいの目処も付きました。
遅くなりますが、よろしくお願いします。

バックナンバーのページ