週間ニュース速報

December 2004


このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。 毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。 新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。 皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

12/31
今年一年、お世話になりました
今年も皆様からの多大なるご支援を賜りまして、弊社一同感謝しております。
個人的には父の逝去、不動産業への転職、NPO法人アナログゲームアソシエーションの設立など、生活スタイルが一変した、文字通り激動の一年でした。
とはいえ、来年もゲーム制作活動においては、より一層の努力を惜しまない所存であります。
皆様、健康でよき新年を迎えられますよう、お祈りしております。

12/29
ミドルアース定例会レポート
今年最後の定例会レポートを「ウォーゲーム武芸帳」のブログにアップしました。
鈴木銀一郎先生が新しくデザインしたゲームの情報も載っています。
ぜひ、ご覧になって下さい。

12/25
『聯合艦隊』の駒シートの印刷ずれについて
『聯合艦隊』の駒シート1(日本海軍)と駒シート2(米海軍)の印刷のずれがいくつか見つかっています。
ご迷惑をおかけしますが、ご連絡頂ければ新しい駒シートを発送致します。
該当される方は、お手数ですが、メール下さい。→メール
また、いくつかのエラッタも見つかっています。→Q&Aとエラッタのページへ
チャートの訂正は、2005年2月発売予定の『プランサンセット vol.2』に修正シールを添付する予定です。

12/24
日曜日は今年最後のミドルアース定例会です
今年最後のミドルアース定例会は、『戦国大名』で締めくくられるようです。
ミドルアース下部組織の戦国大名班幹事の吉岡氏から、一般参加者も募ってほしいという連絡がありましたので、ここにご連絡致します。
午前10時に大阪府立青少年会館に集合、1人当たりの国力はできる限り大きめでプレイすると言うことです。
一般の方やミドルアースの参加は初めてと言う方もOKですし、『戦国大名』が初めてという方もサポート致します。
参加希望者はできましたら、前日の夜までにメールを送って下さい。
当日の朝、直接来場して頂いても結構です。
ゲーム終了は少し早いですが、忘年会のため17時30分を予定、その後、梅田の北新地にある居食屋「和民」にて恒例の忘年会を開催します。
梅新交差点南西の東映会館跡地に建つビルの6階、参加費は4000円+消費税です。
奮ってご参加を!

12/22
今後のプロジェクト100のラインナップ
『聯合艦隊』の発売によって、次の関心は今後発売されるゲームだと思います。
来年の発売を考えているのは、今のところ『PGG』と『<SPI>Empire of the Middle Ages』、『<SPI>ナポレオン・ラスト・バトルズ』、『<SPI>Battle for the Arddrnnes』、『<EP>銀河帝国の興亡』、『バルバロッサ作戦』(作戦級−未発表)です。
この中でアバロンヒル社ゲームに関しましては、ライセンスに関して新しい動きを見つけられそうなので、条件次第では『PGG』の他同社ゲームをいくつかピックアップしてライセンスを取得できるかもしれません。
『<EP>銀河帝国の興亡』もライセンスの問題が残っています。
『<SPI>Empire of the Middle Ages』はディシジョンゲームズ社がオリジナル英語版を発売しましたので、弊社もライセンスを利用できるようになりました。すでに日本語版制作の作業に入っています。
『<SPI>Battle for the Arddrnnes』も本日より日本語版制作作業が開始されました。
なお、『<SPI/TSR>オンスロート』は(株)国際通信社と協議の結果、『コマンドマガジン日本版』の付録になることが決定しました。その方が、少しでも早く世に出ると思いますので…。

12/21
いくつかの海外ゲームが届きました
東京から帰ってくると、『<OSG>1809』と『<MiH>D-DAY』が届いていました。
発送はいずれも正月明けというところでしょうか。
長らくお待たせしている『<GAM>DAK2』、『<OSG>アウステルリッツの太陽』の日本語ルールの完成も正月明けを予定しています。→よろしいですよね、翻訳担当の皆さん。
さらに、1月中にファランクスゲームズ社『War of theRing』、『Naval Battles』、『Revolusion』、『Heart of Africa』、『The Great War』の入荷を予定しています。
同社製品は流通に関していささか問題が残っていまして、入荷が非常に不安定な状態にありますことを、あらかじめご了承下さい。

12/20
年末年始の発送業務の停止期間
ご存じのように、弊社の発送業務は別会社に委託していまして、その兼ね合いで12月29日〜1月5日までの発送業務は停止致します。
僕自身は年間年始もずっと仕事をしていますので、ご注文や問い合わせは承ります。

12/19
アナログゲームコンベンション3に出展しました
池袋サンシャインシティで開催されたイベントの入場者数は3000人!
テーブルも余裕があって、ミドルアース東京支部の定例会(?)も催されていました。
『独ソ電撃戦』のトーナメントの他、『<VG>The Korean War』もプレイされていました。

12/17
『聯合艦隊』のシナリオ別記入済記入シート(試用版)を配布します
昨夜、我が家にも『聯合艦隊』が届きました。
とりあえず、『戦国大名』よりも重い!
中を見て、かなり驚きと感動!
ハードマップは大型化され、より丈夫な紙を使い、さらに表面加工しています。HJ版の地図盤は裏にインクが付いたり、地図盤の青色が剥げることがありましたが、サンセット版ではなくなりました。地図盤の青色が左にいくほど濃くなっていますが、これは区切りを見分けやすいように工夫した結果です。
あと、よかったのは、ゲームターン・フェイズ記録カードですね。厚手の紙に表面加工しましたので、持ち運びも便利ですし、マーカーの移動による損耗が防げると思います。
シナリオカードも『<AH>スコードリーダー』のものを意識していたので、思った通りです。
商品案内のページに、シナリオ4「侵入者」の艦艇データ記入済記入シート(試用版)をダウンロードできるようにしています。10ターンの短いシナリオですから、ぜひプレイしてみて下さい。

サンセット・ゲームズ(自社製品)のページへ

※ルールブック巻末のスタッフの中で、数日内に当方からのメールを受け取っていない方は、お手数ですが、メール下さい。→メール

12/16
『聯合艦隊』を発送しました
『聯合艦隊』は無事、出発していきました。
プレオーダーして頂きました皆様へは、クロネコヤマト便でお届け致します。
発送に関しましては、担当者にはくれぐれも注意するようにと伝えていますが、週が明けても
届かない場合や内容がご注文と相違する場合は、お手数ですがメールをメールをお願い致します。

12/14
『聯合艦隊』の発送準備が完了しました
本日、納品伝票、箱などの発送準備が整いました。
あとは『聯合艦隊』が納品されるのを待つばかりです。
ただ、印刷会社から連絡がありまして、駒シートの抜きに時間がかかってしまったために納品が一日ずれ込むようです。
このため、誠に勝手ながら、『聯合艦隊』は16日に大阪より一斉発送とさせて頂きますことをご了承下さい。
ちなみに、12月16日は戦艦大和が竣工した日であります。
『聯合艦隊』も戦艦大和のように、日本を代表する戦術級海戦ゲームのなりたいと思います。
一般販売に関しましては、17日にボードウォーク岡山店、18日以降に全国のショップでお買い求めできるようになると思われます。

12/12
メインPCがダウン
僕は日頃からノートPCを使っているのですが、愛用のダイナブックSSが電源ユニットの故障のようで、バッテリーの充電ランプが消え、スイッチを入れても3秒でダウンします。
新しくVAIOのTタイプを買いました。
現在、メーラーがセキュリティソフト(サーバー?)と相性が悪いようで、サンセットのアドレスによる送受信に不具合が生じています。
kokado@sunsetgames.co.jpにメールが届かない場合は、YRW01671@nifty.comまでご連絡下さい。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

12/8
『聯合艦隊』のプレオーダー期限
印刷も順調に進んでいまして、最終の予定通り来週末には発売できそうです。
これに伴い、『聯合艦隊』のプレオーダーの期限を12月13日までとさせて頂きます。
さらに当初の計画通り、ユーザーサービスとしてシナリオ毎に艦船データ等を記入済の記入シートを弊社HPよりダウンロードできるように手配中です。

12/6
第7回TRPGの日が終了しました
前日の大雨が嘘のようにあがり、中之島公会堂には約200名が来場、30卓以上のロールプレイングゲームがプレイされました。
ミドルアースの小野SLG部長もロールプレイングゲームを初体験!
若い人たちに混じって遊んでいました。
かくいう僕は、少し燃え尽き症候群で、仕事に気合いがイマイチ入りません。
今日は少し休みます。

12/1
運送会社を変更します
これまで弊社商品の発送はジャパンブリッジという大阪の運送会社を使っていましたが、本日よりクロネコヤマトを主要運送会社としてお願いすることになりました。
送料は据え置きの全国一律600円です。
より細かな時間帯指定にも対応できるようになりました。


バックナンバーのページ