週間ニュース速報

January 2004

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 1/31 

『エイジ・オブ・ナポレオン』のエラッタとQ&Aを追加しました

英文ルールのカードの説明の章に、2枚のカードに関する記述が抜けていることが判明しました。早速、説明文をアップする他、カードの一覧表をPDFでダウンロードできるようにしました。

お手数ですが、Q&Aとエラッタのページを参照して下さい。

 1/28 

『プラン・サンセット』の本誌記事と付録の内容を更新しました

特に本誌記事は思いの外、80ページ以上になるようです。

増刷する『史上最大の作戦』はゲームのポイントとなる部分をピックアップして作戦研究を展開、同様の『太平洋艦隊』もシナリオ1をリプレイ風に手順を進めながら説明することで艦隊編制や地上支援といったルールのコツを飲み込めるようになっています。『関ヶ原』は紫藤案ベストセットアップの他、方面別の作戦研究を発表し、このゲームのバイブルになること間違いなしです。
カラーページには、『失われた勝利』と『The Korean War』のプレイ補助シートを付録にする他、ルールブックに掲載されていなかった『史上最大の作戦』と『失われた勝利』の縮小マップと駒シート一覧も掲載します。

『プリンス』と『エイジ・オブ・ナポレオン』のエラッタをアップしました

お手数ですが、Q&Aとエラッタのページを参照して下さい。
どちらも各1ヶ所です。
よろしくお願いします。

 1/23 

『プラン・サンセット』発売は2月になります

現在、急ピッチで作業を進めていますが、今日の段階で1月中の発売は不可能になりました。毎度のことながら、申し訳ありません。
具体的な日時がわかり次第、ニューにアップします。
ちなみに、『戦国大名』の追加武将は当初予定していた21人から35人へと大幅に増加しています。

 1/22 

新しい『バルバロッサ』ゲーム製作中です

1941年のバルバロッサ作戦をテーマにした作戦級ゲームの製作を開始しました。デザイナーは鈴木銀一郎氏、『ゲームジャーナル』1号の同テーマのゲームと同じシステムを採用しています。
現在、山崎雅弘氏が『プラン・サンセット』の作業と並行して、地図盤を作ってもらっています。南北はフィンランドから黒海、東西はワルシャワからスターリングラード、コーカサスの一部まで含んでいます。

 1/21 

Noble Knight Gamesで弊社製品の取り扱いが始まりました

米国で絶版ゲームを多数取り扱っているノブルナイトゲームズで、サンセットのゲームが英文ルール付きで販売されるようになりました。
http://www.nobleknight.com/

 1/16 

2月11日に東京でサンセットのイベント開催します

2月11日、イエローサブマリン秋葉原ゲームショップで、弊社のウォーゲームイベントを開催する予定です。正式な決定は来週になりますが、僕の予定が空く限り開催するつもりです。

 1/15 

ファランクスゲームズ社の新製品、第一次分発送しました

お待たせしていた『プリンス』と『エイジ・オブ・ナポレオン』の発送が終わりました。以前のニュースでお伝えした通り、一部の方は第二次入荷分の発送となりますことを、ご了承下さい。これらの方々には、こちらから直接メールにてご連絡差し上げます。
19日になって、メールもゲームも届いていないという方は、商品が行方不明になっているかもしれませんので、お手数ですが、ご一報下さい。
『プリンス』のクレジットを見ると、有名なウォーゲームデザイナーがいるんですよね。なかなか期待できるゲームのようです。
この前の連休のミドルアースの定例会は、急な仕事が入ってゲームができなかったので、次の定例会でプレイしてみようと思います。

 1/10 

『エイジ・オブ・ナポレオン』の入荷連絡がありました

昨日、残りの『エイジ・オブ・ナポレオン』が関西国際空港に届いたと税関から連絡がありました。
火曜日に税関を通り、水曜日入荷、木曜日より順次出荷していく予定です。
『エイジ・オブ・ナポレオン』の今回の入荷分はすでに予約で一杯になっていますことをご了承下さい。すでに追加のオーダーはファランクス社に送信していますので、すぐに入荷すると思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 1/9 

プレオーダー準備中です

ファランクスゲームズ社『へクター&アキレス』、ゲーマーズ社『DAK2』、『ブラッディ・リッジ』のプレオーダーの準備中です。
『フィアフル・スローター』と『3バトルズ・オブ・マナサス』の詳細もお届けする予定です。
来週末まで他の案件でいっぱいなので、それ以降ということでよろしくお願いします。

 1/6 

『エイジ・オブ・ナポレオン』の入荷にトラブル発生

昨年12月27日に一部は届いたのですが、残りが未だ届きません…。

『エイジ・オブ・ナポレオン』は15箱くらいに分かれて来ることになっているので、ファランクスゲームズ社が2回に分けて出荷したのかもしれません。
『プリンス』は注文していた全てが本日入荷しましたので、少し遅くなりましたが、明日より順に発送していきます。
岡山のボードウォークと名古屋のゲームストア・バネストには、8日の開店時に届くように明日、出荷します。
新しく取り扱うOTB社のゲームも2回注文したのですが、2回目に注文した荷物が先に着いていて、最初の約200個のゲームがまだ届きません。
『エイジ・オブ・ナポレオン』に関しては、今、送り状のナンバーを教えてもらうように問い合わせしているところです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
発送できるようになりましたら、またすぐにニュースにアップします。

 1/5 

『プリンス』と『エイジ・オブ・ナポレオン』のプレオーダーは1月8日まで

締め切りまで、あと3日です。
ただし、『エイジ・オブ・ナポレオン』に限っては、初回入荷予定分がすでに売り切れてしまっているので、次回の1月下旬の入荷分からの発送になります。
よろしくご検討下さい。

 1/4 

『プラン・サンセット』のプレオーダー数が100個を突破しました

年末年始もたくさんのプレオーダーを頂き、新年早々100個を突破しました。
記念すべき100個目のご予約は宮城県黒川郡のSさんからのものです。
おめでとうございまーす!
でも、いつものことですけど、何も出ないんですよね…。

 1/1 

明けましておめでとうございます

新年を迎えましたが、あいかわらず仕事に没頭しています(笑)。
皆さんへのご挨拶と思い、年賀状をアップしました。→年賀状(68KB)
振り返れば、サンセットを設立してから5年、僕にとっては34年の人生の中で最も充実した5年でした。
皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いします(というか、ずっと…)。

バックナンバーのページ