週間ニュース速報

November 2002

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。


 

 11/30 

OSG社のゲームが一部入荷しました

『ナポレオン・アット・ベイ』、『皇帝の戦争』などが入荷しました。

ただ、全てシュリンクを被っていません。

OSG社のゲームは、年内にさらに大量入荷する予定があります。

流通が不安定ですので、変える時にまとめ買いしておかないと、次のチャンスはいつになるかわかりませんので。

 

 11/27 

プロジェクト100で海外ゲームのプレオーダーを受付を始めました

今回は『<ファランクス>ワーテルロー』とゲーマーズブランドの『The Forgotten War(OCS korea)』、『A Fearful Slaughter(RSS Shiloh)』、『Three Battles of Manassas (CWB)』、『<OSG>アウステルリッツの太陽』の5つです。

いずれも公式日本語ルールが添付される予定ですが、入荷、発売時期は未定となっています。現時点で発売されているのは『ワーテルロー』、発売予告があるのは『アウステルリッツの太陽』(でも、OSG社なので遅れること必至です)、MMP社のゲーマーズブランドのゲームは発売元でプレオーダーを受け付けているところです。

 

 11/25 

アナログゲームコンベンション名古屋のレポート

開場15分前に行くと、約300名の行列が会場から外まであふれていてビックリ!参加者は軽く500人は越えていたでしょう。

とはいえ、そのほとんどはTCGユーザーで、そこに参加しないともらえないプロモーションカードの配布と全国大会の地区予選参加が目当てだったようです。

当日は少し離れたところで、鈴木銀一郎氏を招いたTRPGのコンベンションが行われていたそうで、その層はみんなそちらに行ってたらしいです。

グループSNEが製作した『マーメイドレイン』というボードゲームが先行発売されていました。

あと、僕はハナザーさんにチョコタンクを使った『ワールド・タンク・バトルズ』を教えてもらいました。おもしろいですね、このゲーム。撃破されると砲塔を外したり、横倒しにしたりして、臨場感溢れています。

 

 11/22 

アナログゲームコンベンション名古屋に行ってきます

明日から一泊で、24日に開催されるアナログゲームコンベンション名古屋大会に遊びに行ってきます。家族4人で車で行き、僕はいろいろと仕事の絡みで、長男修平は『マジャイネーションTCG』の体験会に参加する予定です。嫁と娘はまだ聞いていませんが、どこか観光ですかね。

23日はゲームストア・バネストさんにお邪魔しようと思っています。

皆さんもよかったら、遊びに来て下さい。

 

『The Korean War』のQ&Aに間違いがありました

ある方から指摘されたのですが、北鮮軍特殊部隊の海上移動のルールに関する回答で、間違えているものがありました。問題はQ6で、すでに訂正していますので、ご覧になって下さい。

こちらもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 11/20 

『太平洋艦隊』にエラッタが見つかりました

一生懸命作ったわりには、早々とエラッタか見つかってしまいました。発売日を正式に決めていたわけではないので、焦ったつもりはないのですが…。逆に言えば、それだけ早くから目を通している人たちがいると言えるのでしょう。

大きなものとしては、両軍のチャートの海戦CRTの潜水艦攻撃の欄が5対空力を用いると表記されていますが、これは正しくは10対空力です。ルールブックには正しく書かれています。また、ASW値の算出手順(11.23項)ですが、敵潜水艦と同じメガヘクスに自軍の合計4レベルLACがいれば、さらに+1の修正が加えられます。これが書かれていないので、よければチャートに書き込んで下さい。シナリオ6に連合軍側に「CL16」とありますが、これは「CL17」です。

あとは誤字ばかりで、ゲームに大きな影響は及ぼしません。

11月30日に「Q&Aとエラッタ」のページで正式に発表したいと考えています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 11/19 

『太平洋艦隊』を一斉出荷しました

本日19日に大阪よりご予約して頂いた方々に全て出荷させて頂きました。

東北以北の方は、2日かかるようです。

連休があけても未着の方や注文内容が異なっている方は、お手数ですが、ご連絡下さい。

また、商品が傷んでいた場合も、その程度にかかわらず全て交換致しますので、遠慮なく申しつけて下さい。

今回は特に出荷数が多く、発送担当者はこの数日間、ずっと悲鳴を挙げていました(笑)。

 

 11/17 

『馬防柵』さんのHPのURLが変更になりました

管理人より連絡がありまして、リンクページのURLを変更しました。

福田誠氏のHPのURLも変更しました。

福田氏は、9月に「ZEKE−ジーク」のゲームブランドを設立し、ウォーゲームのデザインと出版活動を行っていくようです。

 

 11/14 

色覚障害に関するレポートを入手しました

ミドルアース会員の眼科医の方から色覚障害に関するレポートを送ってもらいました。

「色覚の多様性と色覚バリアフリーなプレゼンテーション−すべての人に見やすくするためには、どのように配慮すればよいか」というお題です。

医療従事者用の文献のため、かなり本格的な内容になっており、しかもコンピュータを用いたカラー印刷技術について強く言及されています。

これから本格的に勉強していきたいと思っています。

聞くところ、全男性の8%が色覚異常を持つとされているそうです。『戦国大名』に限らず、今後発売していく全ての製品にも配慮が必要と考えています。

■参照HP

http://wwwsoc.nii.ac.jp/psj/opn/slide0.html

http://www.userside.jp/seminar_web.htm

http://www.shujunsha.co.jp/journal/saibo/s2002_09/s0209shikikaku.pdf

 

 11/12 

『太平洋艦隊』のプレオーダーを締め切りました

最終的なプレオーダー数は245個と、弊社のフルサイズゲームとしては過去最高となりました。これも皆さんの応援のおかげですよね。この気持ちは、いつまでも忘れないようにしています。

今のところ、印刷も順調に進んでいるようで、このままうまくいけば19日に大阪から一斉発送する予定です。

『太平洋艦隊』の商品案内は自社製品のページに移りました。

 

 11/9 

アナログゲームコンベンション仙台大会のレポートが掲載されています

11月4日に仙台を皮切りに、全国7都市でアナログゲームコンベンションが開催されます。仙台大会のレポートが公式HPにアップされています。

来年2月2日の大阪大会では、弊社と国際通信社も出展する予定ですので、皆さん、予定を空けておいて下さい。入場無料です。

詳細はアナログゲームコンベンション公式HPをご覧下さい。

『戦国大名』のお披露目ができると思います。

 

 11/8 

『太平洋艦隊』の最終データを発送しました

臨時掲示板で提議されていたインドの補給線に関する問題ですが、デザイナーさんやスタッフと協議の結果、カルカッタをイギリス軍の補給源としました。

10日より印刷が開始され、大きなトラブルがなければ19日に大阪から発送する予定です。全国の小売店には、20日以降に店頭に並ぶと思われます。

ここ数日は非常にたくさんのプレオーダーを頂いており、すでに200個の突破が目前になっています。

プレオーダーは10日まで受け付けていますので、皆さんよろしくご検討下さい。

 

『ASL the Fog of War』のHPをリンクしました

まさしく、『ASL』ファンのためのHPです。ルールに関するページとシナリオに関する2つの詳細なページから構成されています。

 

 11/7 

『OPミヒャエル』の発送を完了しました

週が明けても届いていない方は、お手数ですが、ご一報下さい。

また、発送には十分に注意していますが、商品が傷んでいた場合や発送内容がご注文と異なる場合なども、お手数ですがご一報下さい。

よろしくお願いします。

 

 11/6 

『ユニットのページ』のHPをリンクしました

このHPは、主に未完成兵器や仮想戦記等で登場しそうな車両や艦船等を自作ユニットにして掲載しています。『パンツァーリーダー』用の1944〜1945年の西部戦線の戦闘に登場した車輌と小説『レッドサン・ブラククロス』で登場する車輌に似たユニット、『フリートバトルズ(IJN2)』では未完成艦や『IJN』でユニット化されていない艦船のユニットが掲載されています。

 

 11/3 

『太平洋艦隊』と『戦国大名』のページを新設しました

発売が決定している『大平洋艦隊』と『戦国大名』の独立した紹介ページを作りました。

『太平洋艦隊』の方には、チャートのサンプルをアップして(ほとんどのコンポーネントのサンプルが揃いました)、ルールの変更点も列記しています。

今後は発売が決定したゲームは、このような独立したページで製作活動を報告しようと思っています。

いずれも、P100ニュースからリンクしていますので、ご覧になって下さい。

 

明日は『戦国大名』大会!

4日のミドルアース定例会は『戦国大名』デーと銘打って、幹事Y岡氏のもと、プレイヤーが集まります。飛び入りOKです。だいたい1日で、3ゲームくらいしますので、いつ来ても大丈夫です。

 

 11/1 

『戦国大名』の製作スタッフ募集開始!

『大平洋艦隊』に引き続き、『戦国大名』の製作スタッフを募集します。

条件は以下の通りです。

・毎日メール(携帯不可)を見る方

・『戦国大名』のルールを知っていてプレイ経験のある方

・『戦国大名』のハウスルールを作ろうと思ったことのある方(程度問わず)

今回の製作に関しては、『エキスパンション・キット』のデザイナーさんにも協力して頂くことになっています。また、一部の関係者はDMにて強制徴用されることがあります(笑)。

臨時掲示板をうまく使いたいのですが、製作上の守秘事項もありますので、どうしても直接のメールのやりとりが多くなります。

ちなみに、『大平洋艦隊』の製作では、僕の受けた返信で内容に検討要のメールが106通ありました。スタッフと僕の間で、ざっと200通以上のメールのやりとりがあったことになります。

あと、お礼ですが、申し訳ありませんが、いつものことながらゲーム1個です。あと、ルールブック巻末のクレジットに名前が載ることですかね。ゲームデザイン志望者にも、メリットがあると思います。

責任とかはないので、最初やってみて、途中で抜けるのもありです。

というわけで、よろしくお願いします。

 

バックナンバーのページ